2011年07月09日

魚を飼いたい。

あぁ、また三日坊主になるところだった。
ま、そんなに毎日書かなきゃいけない!っていう強迫観念も無いですけどね…。


最近、魚を飼おうかな〜なんて思っています。


魚って言ってもそんなたいそうなもんじゃなくて、メダカとかね。


そもそもなんでペットかって言うと、単純に寂しいから…。(ド直球)
家で仕事するのは孤独なんだよね。

ここ掘り下げてもツラクなるからサラッと流して…。


んで、なんで魚かって言うと、ペットが飼いたい!って思いつつ何がいいのかを熟慮した結果。
哺乳類も考えたけど、今はそういう感じじゃない、かな、と。飼うなら長生きして欲しいけど、そこまでの覚悟も今はできないしね。



さらになんでメダカかって言うと、小さいってことが一つ。

狭い所で暮らすことになるわけですから、なるべく小さい魚の方が住みやすいんじゃないかと。
あと、大きいのはちょっとグロい(主観)っていうか、ね。
食べる魚とイコールになっちゃうんだよな。まぁメダカも昔は食べたらしいけどw




そして、飼育の簡単さ。

これも大事。水の生き物飼うなんて、どれぐらいぶりだろうな…。ほとんど記憶無いです。
正直最初はうまく行かないと思うんで、なるべく手間がかからないものがいいなぁ、と。

慣れたらベランダでビオトープ的なこともやれたらなーとか小さい野望を持ってます。



で、近所にある熱帯魚屋さんに行ってみたら…。


スゴイ…。こんな世界があったとは…。

全く今まで興味無かったですけど、これは楽しそう…。(あ、もちろん大変そうってのもありますけど)
さすがに世界的な趣味の世界…。(変な言い回しだ)圧倒されました。


ちっこい魚が群れをなして泳いでいたり、他の魚と混泳している様は、感動的ですらあります。
そこに生活があり、社会があり、人生(魚生か)がある。


メダカだけでいいと思ってたけど、グッピーや、コリドラスや、アカヒレや、エビや、貝や…ってどんどん広がってきてしまって…。怖いw これが熱帯魚の世界か…w


ま、最初だから無理せずちょっとずつ行きますけどね。無駄死にさせちゃったら可哀想だし。

つーかわからない事だらけで、ちょっと不安です。
生き物飼うってことは、洒落とかなんとなくとかじゃ済まないから、ちゃんとしてあげないとね。




責任感。



生まれるといいなぁ…(おい)
posted by ウエスギ009 at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46626809

この記事へのトラックバック